SSブログ

イカのお料理 [料理]

久々の投稿です。
今日は七夕様ですね。天の川は見えますでしょうか?

ところで先日スーパーへ夕ご飯を買いに行ったところ、冷凍イカが売っていたので思わず3杯購入しました。

自分の消化酵素を使い自分自身を溶かして食べ物にするという自虐的な料理
「イカの塩辛」を作ろう!


イカの塩辛を作るときは必ず冷凍してから作ります。アニサキス怖いので・・・・。




開きました



肝を塩にまぶして水分を抜き濃厚にします
新鮮な肝だと剥がすのが楽らしいのだけれども、いつも冷凍ものを使っているので四苦八苦してちょっと皮を破っちゃったりします。


バター炒めでげそ



3杯のイカで3個のワタだと少ないので1杯は刺身にしました。

うまいっ!

高校の時の同級生にもらったお土産のワサビと、冷蔵庫の奥に落ちていたシソの葉を薬味に・・
ご馳走様でした!


肝心の塩辛のほうは
1日目
・一晩寝かして水分を減らしたワタを叩いてからイカの身とあえます。この時点ではいかのなめろう
2日目
・ちょっと薄味なので塩を追加。ワタを塩漬けにしてるので少量で
3日目
・塩の角が取れて滑らかに


食べごろです。
ご馳走様でした!


タグ:イカの塩辛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃりんこ通勤|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。